んと、少しだけだけど・・・
数年前の記録だと、
東京ディズニーランドの次の集客だったらしい「高松夢タウン」
まあ、おかげで、地元は大変なんですけど、笑♪
四国の高松で、何が起こっているのか???
結構、くわしくきのうの日経に、のってました。
夢タウンが、’98に、松山でなく、高松に進出してきたのは、何故か?
母体であるイズミヤは、広島なんだから、どう考えても松山に一番に出すべきである、だのに、何故?
○世帯あたりの一ヶ月の消費支出は33万4000円で四国一。
四国最下位の愛媛より、4万円も、多い。
これって、ウドンが食費を押し下げてるせいかな?
ウドンやさんの存在が、食料事情の物価をぐっと
押し下げてる気がするんですけど・・・。
○高速道路で、徳島からも集客が可能。
○物流費用面で、本四連絡橋のトラック費用が最も安い
大型車 瀬戸中央自動車道 6800円
西瀬戸自動車道 7700円
神戸淡路鳴門自動車道9000円
そう、瀬戸大橋を通る香川ルートが最も安いのだ。
○一平方メートルあたりの道路延長距離(道路密度)は、香川が首位。
舗装率は、全国首位
つまり、購買力が、豊かで、物流で有利だそうだ。
で、当然、上記の事は、商店街にとって不利、笑♪
○あっ市街地調整区域のしばりが、他地域のくらべてゆるいのもあるとも、書いてた。
それにしても、記者の人達、どこで、どうやって調べるんでしょう?
まあ、何が変て、
九州の博多でもなく、
北海道の札幌でもなく、
四国の高松で、東京デイズニーランドの次の集客っていうのは変だと思う♪
だって、県民人口100万人ですよ、
よその都会だと「市」レベルじゃない? 笑♪
そういえば、愛媛の松山より土地は、随分安かった。
だから、地代や、テナント料が、ぐっと安いのかな〜。
それでも、札幌なんか、札幌市だけで、200万人なんだから合併してやっと40万人都市である高松の話は、いまだに、謎が残るのでした、
何故?
で、夢タウンを南にひかえての商店街の再開発、うまくいってくれると良いですね!
数年前の記録だと、
東京ディズニーランドの次の集客だったらしい「高松夢タウン」
まあ、おかげで、地元は大変なんですけど、笑♪
四国の高松で、何が起こっているのか???
結構、くわしくきのうの日経に、のってました。
夢タウンが、’98に、松山でなく、高松に進出してきたのは、何故か?
母体であるイズミヤは、広島なんだから、どう考えても松山に一番に出すべきである、だのに、何故?
○世帯あたりの一ヶ月の消費支出は33万4000円で四国一。
四国最下位の愛媛より、4万円も、多い。
これって、ウドンが食費を押し下げてるせいかな?
ウドンやさんの存在が、食料事情の物価をぐっと
押し下げてる気がするんですけど・・・。
○高速道路で、徳島からも集客が可能。
○物流費用面で、本四連絡橋のトラック費用が最も安い
大型車 瀬戸中央自動車道 6800円
西瀬戸自動車道 7700円
神戸淡路鳴門自動車道9000円
そう、瀬戸大橋を通る香川ルートが最も安いのだ。
○一平方メートルあたりの道路延長距離(道路密度)は、香川が首位。
舗装率は、全国首位
つまり、購買力が、豊かで、物流で有利だそうだ。
で、当然、上記の事は、商店街にとって不利、笑♪
○あっ市街地調整区域のしばりが、他地域のくらべてゆるいのもあるとも、書いてた。
それにしても、記者の人達、どこで、どうやって調べるんでしょう?
まあ、何が変て、
九州の博多でもなく、
北海道の札幌でもなく、
四国の高松で、東京デイズニーランドの次の集客っていうのは変だと思う♪
だって、県民人口100万人ですよ、
よその都会だと「市」レベルじゃない? 笑♪
そういえば、愛媛の松山より土地は、随分安かった。
だから、地代や、テナント料が、ぐっと安いのかな〜。
それでも、札幌なんか、札幌市だけで、200万人なんだから合併してやっと40万人都市である高松の話は、いまだに、謎が残るのでした、
何故?
で、夢タウンを南にひかえての商店街の再開発、うまくいってくれると良いですね!
コメント
コメントどうもありがとうございました!
相互しましょう!