20世紀の米国の発展は、
20世紀の米国の発展は、
20世紀の米国の発展は・・・・・







資源や土地ではなく
世界中から、CCという人材を受け入れたのが最大の理由であるらしい。







『CCとは』

クリエーティブ・クラスの事。

アイデア、技術、コンテンツの創造で、経済成長を担う人々を指す。
中心は、科学者、エンジニア、デザイナー、教育者、アーティスト、ミュージシャン、エンターティナー、知識労働者(ビジネス、金融、法律、医療)








『CCは、何で動くか?』
金銭的報酬よりも、内発的な興味で動く。
場所と時間を固定する従来型人事管理が嫌い。
居住地は都市が中心。
魅力的な都市を作り、CCを集めることが都市や国家の経済発展につながる。







『クリエイティブ・シティ』
CCにとって、魅力的な都市空間とは?

公共交通・自転車道が発達していること。
安く自由に使える古い建物、つまり、ガレージ的空間がある事。
起業の舞台として使えるから。
QOL、つまり、クオリティオブライフ、生活の質が、街でも職場でも高いこと。
知識労働者は精神的ストレスを嫌うから。







『CCという発想』
この発想のヒントは、なにも特別な人達ではなく・・・
なんと、トヨタの工場労働者である。
一般の労働者が知恵を出し合う『カイゼン』活動において、
人々が創造力を発揮する事がいかに大事かっていう事を認識されたのである。







トップクラスのCCは、国境すらも軽々と越えて移住する。







詳しくは、2002年の都市経済学者リチャード・フロリグの『クリエーティブ・クラスの台頭』




            日経MJ4月23日より

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