『高松で、企業減税、来月から、やってみたらどうかな?』

アタシ、思うんですけど、
なんで、文系の人達って実験に、実験を重ねてから、
実行しないのかな?

て思う。

なんだって、実際、やってみなくちゃ、わかんないじゃないですか?

売り上げって、値段を上げれば上がるって単純な物じゃなくって、
下げたら、上がる事もある、一筋縄じゃあいかない種類の物なんだから・・・。


税金だって、減税した都市と、増税した都市と、どっちが発展したかを確認してからだって、
いいじゃないですか?

ただ、減税は、3年や、5年じゃあ企業が来ないから、
50年減税とかにしなくちゃいけないけど・・・。


法人税減税は、待ったなしに近いらしいから・・・。












『日本の未来を考える』
          by 伊藤元重氏 東京大学大学院教授 産経新聞




「法人税パラドックス」
EU15カ国

2007年34.7%から、28.7%に落ちる

でも、法人税収の対GDP比率は

2.2%から、3.2%

に、増えてる。


つまり、
法人税が35%→30%で、

税収はGDP比、2%→3%


5割近く増えてる、1.5倍に税収が増えてる・・・。



企業活動が活発化、
新規参入が増えたなどなど・・・





シゲさんへ>

ペケペケと小ばかにするのなら、
オリンピック選手も、
ワールドカップ選手も、小ばかにする事です

学生の本分を全うする人間を大人が、小ばかにして、
子供達は、何を頼りに勉強するの?



『八百屋さんは、自営業の儲け頭です』

お間違いなく☆

生鮮三品こそが、儲け頭です。

お間違いなく☆


ところで、米国は、隠し撮りに対して、規制がゆるすぎると思う。
盗撮防止用の音も、ついていないしね、アイポッドにも、
アイホンにも・・・。

アカデミー賞も、盗撮って、はっきりしたら、
返還される事、あると思います。

金メダルだって、ドーピングで、返還されるんだから・・・。



『日経さんの社説』

どう読んだって、『ザ・コーヴ』の上映に賛成に読める。

表現の自由は、大切だけど、

『盗撮の自由』を、認めた事になるから上映反対なんだけど・・・。




『表現の自由』は、守られなければいけない。
でも、
『盗撮の自由』を、与える結果になってはいけない・・・。

漁師さん達を守ってあげる、一緒に、闘ってあげる弁護士さんなんて、そんな簡単に見つかる訳などないし・・・


映画協会も、男ばっかしだし、
記者さんも、男ばっかしだし・・・。
男で、盗撮される事、少ないもんね?




『ブティックだけの街からの変換』

かつて、丸亀町商店街が、ほとんど、ブティックだけで、埋められてた時期が、ありました。
そうすると、どういう事になったかというと、
レストランや、カフェなど、
お客様が、ゆっくり、足を休める場所が無くなり、
街での滞留時間が、短くなり、
人の足が遠くなっていったのでした。

高額な物を扱う店だけでは、客数不足で、飲食店は、
決して、やっていけないのです。
飲食店を失うと、お客様の時間をつぶして、足を休める場所を失って、
結局、どんなお客様も、足が遠のく・・・みたいです。









『男の人達は、盗撮映画を見てくれ、見てくれって、TVでも、新聞でも騒ぐけど・・・』

それは、かえって、レンタルショップなどにあるだろう盗撮物シリーズなどを摘発して、
排除していう方向になるだろう・・・。

影で、こっそりしてる分には、人は、わざわざめくじら立てないけど、

盗撮を、表現の自由に、入れられたら、
堪ったもんじゃない・・・。


盗撮と聞いて、見たくなる欲求を、
表現の自由に置き換えるのは、
いかがなものだろう・・・












7月4日5:29
[本サイト] あ、ごめんなさい。金額が間違ってました。約10年で100兆円でした。

地方交付税の減額分は47兆円でした。これに公共投資の減額分が13兆で60兆、加えてアメリカ国債を購入した額が40兆円。で、計100兆円。
これだけのお金が外資に流れたそうです。

日本国内で動いてるお金は、たとえば、僕が100万円持っていて銀行に預けたとしても、国内移動しただけで、100万円が100万円のまま国内に残りますよね?だから国内で何をどう使おうとそれは同じ事なわけです。
しかし、外国に支払ったお金は日本から出て行きます。それがこの10年で100兆円だったと。
で、国内のお金で、何が減ったのかを見ると、結局地方交付税と公共投資だった。そういう話なんですよ。

ご理解いただけますでしょうか。

(シゲ)
7月4日5:11
[本サイト] 地方が苦しいのは良く分かります。しかし、地方でシャッター通りが出来、地元の企業が苦しみだしたのは、「小泉改革」が始まってからです。ちがいますか?

実は、小泉首相の時代は、地方交付税がずっと削減され続けたんです。
本来は「国の税金を地方に分け与えるという構造は良くない。地方で財源を確保して、地方で税金を取れるようにしよう」という話で、だから地方交付税が減らされていったんですが、ところが肝心の税収になる税金を取る権限が国から地方に移譲されなかったんですよ。

なので、地方交付税は減るわ、自分たち独自で税金を徴収することはできないわで、地方があっと言う間に疲弊してしまったんですよ。

その減らされた総額が5年間で約100兆円です。

そして、小泉改革で法人税減税されることにより、大企業に外資が資本参入しやすくなって、日本国内の資産が海外移転してしまった額が、恐ろしい事に5年間で100兆円なんです。

だから、法人税減税はしない方がいいんですよ。

このあたりの話は、僕の日記の6/26日分、
●消費税論議。まずは国民同士が横つながりで、情報を共有しあうことです。
hitoyomi.diarynote.jp/201006261426223483/

で紹介した、経済アナリストの菊池英博さんのインタビュー動画にも出てきてます。
ぜひごらんください。
インタビューの11番、菊池英博氏11
youtube.com/watch?v=jk0e5d6LRVo&feature=channel

です。よろしく。
(シゲ)
7月3日13:46
[本サイト] 全国減税じゃあ、間に合わないと思います。
実際に、減税してデータを出してこそ、人は説得できると思う。

都会に住んでる人達や、メディアには、企業の立派なビルのイメージしか、わかないから、
法人税減税反対なんて、のんきな事、言える
のよ・・・


目の前で、工場が撤退して、仕事を失う人達を目にしていたら、絶対、言えないと思う。

大都会は、法人税減税反対で、
地方都市は、法人税減税、賛成だと思います・・・

都会の本社は、そう簡単に撤退しないと、たかをくくってるのよ・・・。 (ミカエル)
7月3日12:31
[本サイト] いやいや。本当になぁ~んもわかってないから問題なんですよ。官僚は。
僕は自営業ですから、毎年毎年、いやそれどころか、毎日毎日、経済の試験を受けてるようなもんです。
毎月売上があって、利益が出ずに「はぁ~」とため息をつくこともあるし、「あ、こういう事をやったらどうか?」と思って実験することも山盛りあります。
その繰り返しです。

学生の本分をまっとうしただけで、一生安泰で、昇進試験もない方が、よっぽど問題ですよ。
人間は一生勉強なのであって、ずーーーっと本を読み続けて、ずーーーーーっと現実の中で試験を受け続けるのですよ。それが生きていくということです。

学生の本分しかまっとうしてない無能人間が官僚なんですよ。そこを勘違いしたらあきませんよ。人間の本分をまっとうしてない人間に何ができまんねん、ちゅうことです。
そこいらの八百屋よりレベル低いですよ。官僚は。

あと、企業減税をやるなら投資減税が良いと思いますけどね。通常の仕事ではなく、新たな市場を生み出す投資をした企業だけ減税する。昨日と同じ仕組みで回していこうとする企業には法人税増税をする。

日本の法人税は高いと言いますけど、抜け道がものすごく多くて、業種ごとで減免措置が山盛りあるんですよ。だから、法人税は、そういう抜け道をもっと厳しくして、大企業からこそガンガン取るべきです。
そのあたりもテレビでは流れない話なので、困ったものです。テレビは大企業がお得意さんですから。
そういう構造にも気づいてください。

子供達が参考にするのは、官僚ではなく、身近な大人です。
だから、まず、自分がつねに学ぶ、いつも学ぶ、勉強するという姿を見せ続けなければいけないんです。
そういう事です。

少なくとも僕は、月に5~6冊くらいは自分で本を買って読むようにしてますし、いずれ子供ができたら、子供もそれを真似るでしょう。教育に関しては、それで充分だと僕は思っています。
(シゲ)
6月24日17:33
[本サイト] 宮崎県の人は、不思議と県知事は批判しないのは、
それまで、一生懸命してくれてたからなのでしょうね。 (ミカエル)
6月24日3:17
[本サイト] ワイドショーで、やってもらわないと難しいのかもしれませんね?
報道特集とか・・・。

共産党っていう名前は、どうも、北朝鮮のイメージにかぶってしまいますな・・・



コメントをここに、わかりやすく移管しました。

コメント

ミカエル
2010年7月3日13:46

全国減税じゃあ、間に合わないと思います。
実際に、減税してデータを出してこそ、人は説得できると思う。

都会に住んでる人達や、メディアには、企業の立派なビルのイメージしか、わかないから、
法人税減税反対なんて、のんきな事、言える
のよ・・・


目の前で、工場が撤退して、仕事を失う人達を目にしていたら、絶対、言えないと思う。

大都会は、法人税減税反対で、
地方都市は、法人税減税、賛成だと思います・・・

都会の本社は、そう簡単に撤退しないと、たかをくくってるのよ・・・。

ミカエル
2010年7月4日9:45

地方で税金、とれるようにできたらいいって事だけは、
わかりました。
あ~、でも、こういう大きな金額のお金の動きが市民には、一番、伝えられていないっていうのが、
残念ですよね。

おっきとこから、伝えて欲しいものです。

ミカエル
2010年7月11日7:00

7月4日に、わかりやすくコメントを移管しました☆

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索