『一か八か、自動車産業を、誘致して、香川の坂出・高松が、スパータンバーグになれないかしら・・・。
ミカエルです
アメリカ最大の財政破たんを起こしたデトロイト市。
背景に、
都市の魅力を高めるための、地域間競争の敗れ去った面も濃いそうです・・・。
古びた税制、
労働慣行
行政サービスの低下を背景に、人や行政が流出した・・・・。
アメリカ南部のサウスカロライナ州北部。
BMWが、アメリカに、唯一持っている、生産拠点。
7000人の従業員を、有し、
30万台の乗用車を、世界に出荷、
ライバルは、デトロイトと、執念を燃やした地元関係者による汗の結晶。
1980年代、「世界の繊維産業の首都」と、呼ばれた地域。
新興国の台頭をにらみ、自動車産業を、次の照準と見定めて、
90年代前半にBMWの誘致に成功・・・・。
デトロイトよりも、気候は、暖かく、
土地も、
人件費も安い、
敵対的な労働組合もない・・・。
自動車工学の大学院を設置、
安価な住宅を建て、
市街地をしゃれた飲食店や、劇場、公演が並ぶ街へと再開発。
もともと低い法人税も、投資や、雇用への貢献に応じて、軽減。
これらが、身を結び、自動車関連だけでも、150社以上が進出。
なんと、150社以上ですよ?
中心部のグリーンビル郡では、過去2年で、人口が、4%増え、
税収も伸びる。
同郡の公債は、最高の格付け。
かたや、デトロイトのあるミシガン州は、
法人税制の魅力が、全米50州で、下から、2番目。
8月3日の日経新聞参考
米州総局編集委員 西村博之氏の記事より。
デトロイト不作為の敗北
かつての自動車産業の象徴 破綻
真相 深層
ミカエルです
アメリカ最大の財政破たんを起こしたデトロイト市。
背景に、
都市の魅力を高めるための、地域間競争の敗れ去った面も濃いそうです・・・。
古びた税制、
労働慣行
行政サービスの低下を背景に、人や行政が流出した・・・・。
アメリカ南部のサウスカロライナ州北部。
BMWが、アメリカに、唯一持っている、生産拠点。
7000人の従業員を、有し、
30万台の乗用車を、世界に出荷、
ライバルは、デトロイトと、執念を燃やした地元関係者による汗の結晶。
1980年代、「世界の繊維産業の首都」と、呼ばれた地域。
新興国の台頭をにらみ、自動車産業を、次の照準と見定めて、
90年代前半にBMWの誘致に成功・・・・。
デトロイトよりも、気候は、暖かく、
土地も、
人件費も安い、
敵対的な労働組合もない・・・。
自動車工学の大学院を設置、
安価な住宅を建て、
市街地をしゃれた飲食店や、劇場、公演が並ぶ街へと再開発。
もともと低い法人税も、投資や、雇用への貢献に応じて、軽減。
これらが、身を結び、自動車関連だけでも、150社以上が進出。
なんと、150社以上ですよ?
中心部のグリーンビル郡では、過去2年で、人口が、4%増え、
税収も伸びる。
同郡の公債は、最高の格付け。
かたや、デトロイトのあるミシガン州は、
法人税制の魅力が、全米50州で、下から、2番目。
8月3日の日経新聞参考
米州総局編集委員 西村博之氏の記事より。
デトロイト不作為の敗北
かつての自動車産業の象徴 破綻
真相 深層
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