『ヤフーの知恵袋、高松と松山は、どっちが都会は、嘘ばっかです』


アクセス解析で、出てきたんですけど・・・

地元の人ではないか、悪意がある。

JR高松駅に、本当は、コトデン築港駅の乗降客を、プラスしなくちゃいけないのに、それは、無視。


それから、松山市駅の乗降客が、33000人もにしてるけど、
実際は、松山駅よりも少ないらしい。

愛媛県一の乗降客は、「JRの松山駅」だという調査がある。

高松で、一番の繁華街に、


丸亀町ではなく、南新町を、選んでいる・・・・。
南新町の商店街に、香川銀行など、ありません。

あっ、これは、ごめん、訂正しておきます、
アタシが、夜通る時には、ATMしか見えなかったんだけど、
ちゃんとした、立派な有人店舗でした^_^



それと、南新町のウドン家と、となりのゲームセンターの場所、確かに、一等、人が多くて、びっくりですね…
あのひとだまりは、
ひょっとしたら一番のひとだまりかもしれませんな…。


それか、かつては、トキワ街の方が、丸亀町よりも、家賃が高い時代があったそうです…

坪あたり、なんと、5万円とか…
それで、昔が忘れられず家賃を下げない大家が多し…。


ところで
丸亀町の商店街には、香川銀行は、存在しません。中央通りです。
そこを、一番、人通りの多い場所と設定している・・・。

とにかく、香川県の人では、ない事は確かです。




まあ、それと、比べるなら、九州の福岡、北海道の札幌を、目指すには、いかにすればよいかに、知恵を、しぼる時期なのに・・・。


対九州、

対北海道、


今治タオルも、案外、愛媛色を消して、

日本一のタオルとして、

高松でも、売り上げ攻勢を、かけた方が賢明かもしれません、
アタシ達、四国のタオルとして、応援してもらった方が…
丸亀町だって、一時、愛媛県でした^_^
ウチの店の昔々の地番は、愛媛県丸亀町^_^

香川県自身、徳島県だったり、最近は、高知県だった事も、分かってきました、
観音寺の一番良いお客様は、西条とかから来て下さるお客様の方が、ずっと、高松よりも多かったそうです、
そして、定年になると、観音寺の辺に、家を建てて過ごして下さる方も多かったそうです、
製紙工場の周りの環境が、悪くて、おそらく、公害でしょう…。


ディズニーランドでさえ、近隣のリピーターが、その多くを支えている・・・。

国境じゃないんだから、県境なんて、意味が無いんです、


倉敷って、香川県だったらしいですよ^_^

今治造船だって、丸亀に支店を、出して下さってるし^_^

コメント

nophoto
大船
2015年1月15日17:27

琴電ファンです。
高松と松山は永遠のライバルと言えそうですが、どちらが都会かと言えば一長一短で互角だから無意味な議論だと思います。何だか、隣県との対立を煽るのを見ていると悲しくなります。

さて、駅の利用客数ですが、四国最多なのは松山市駅で間違いないようです。
伊予鉄道自体が公表しております。

高浜・郡中・横河原の各線26000人と市内線7000人を合わせて33000人、市内線を抜くとしても四国最多とのことです。次点は勿論JR高松駅です。

私も長らく気になっておりましたが、確認できましたのでご報告させていただきました所存です。

ミカエル
2015年1月16日3:21

伊予鉄が公表してるのは7000人じゃないですか?
勝手にプラスしちゃダメだよ^_^
各線が、各駅での乗降客を全部、プラスしても意味が、全くないです。
計算方法を、もう一度、みんなで、考えてみましょう^_^

コトデンが、伊予鉄の売上も、乗降客も、上回っています^_^

だから、その計算方法は、おかしいですよ^_^
線全体の乗降客数じゃなくって、その駅での乗降客数ですから…

四国の私駅のベスト5には、高松の片原町駅や、瓦町駅が、入っている事を考えても、おかしいです。

Wikipediaでも、さいさん、意味の無いデータを書き込まないで下さいって、なんども、なんども、注意されているみたいでした^_^

nophoto
大船
2015年1月16日3:56

恐れ入りますが、URLは書き込めないようですので、冒頭の『ht』の部分を省かしていただきました^^;

閲覧する際には、『ht』を頭に付加してください!(^^)!

ミカエル
2015年1月16日10:10

私鉄の駅のベスト5に、コトデン高松駅、コトデン片原町駅、コトデン瓦町駅が、入っていたように、思います
でも、通りすがりで見つけた情報で、どこで、見つけたかが、時間を見つけて探さないと、わかりません、
7000人というのも、通りすがりの情報だったので、どこかのホームページで、見つけた情報です、
ただ、松山市駅の話に関しては、意味の無い数字を、書き込むのは止めて下さいとさいさん、注意を受けていたので、ここに、書いておきます^_^


あなたの情報も、時間のある時に確認しておきますね^_^
それから、掲載させて頂きます^_^

それから、私鉄の話をしてるのに、JRの話を混ぜるのは、おかしな話です
コトデンフアンなら、そんな事はしなはずです、
そこにいまいち、信用をおけません^_^

私鉄のベスト5の話は、伊予鉄フアンには、いやな話かしれませんが、
あなたが、本当にコトデンフアンなら、超うれしい話^_^

だから、あなたの話には、残念ですけど、二つの疑わしい話があるのです、
コトデンフアンである事、実は、伊予鉄フアンなのに、コトデンフアンの名を語ってる感じ…
私鉄のベスト5の話をしてるのに、わざと、その話をせずに別の話を、持ち込む…
なので、時間のある時に、ゆっくり、検証してみますね


ここは、アタシの個人の日記です、2チャンネルの書き込みではありません、
ソースが気になったら、自分で、探してきて下さい^_^

nophoto
大船
2015年1月16日11:00

やや議論好きな所がありまして、誤解を招いてしまって残念です(・・;)
四国における駅数の話でしたからJRにも触れました。

私が鉄道にハマった、というよりのめり込んだ原点が志度線なのです。
まだ、瓦町駅は分断されておらず、志度線が高松築港まで乗り入れていた頃ですが、学生時代は国鉄なんかよりも大変魅力的に感じておりました。
現在は、南海電鉄、伊予鉄、岡山電軌などの近場にも遠征に出かける鉄分過剰なオッサンですが^^;

私は高松市におけるコンパクトシティ化を実施してほしいと常日頃から脳内で街づくり妄想しているようなオヤジですが、このような共感できるブログを見つけたので嬉しい限りです。
しかし、鉄道オタクとしては気になる誤記述を見つけたためご指摘させていただきました^^;

わざわざ、返信していただき有難うございます(^-^ゝ
今後とも、応援させていただきます!

ミカエル
2015年1月24日5:42

市街地移住に300万円❗️これ、やってみようじゃないですか^_^

北海道の、一度はつぶれた夕張市でやっていました^_^
移住費を、何百万単位で、渡すそうですよ…
それでも、莫大な金額になるインフラ交換に比べれば、たいした事ないんでしょう…。
ところで、
市街地には100万円で買えるワンルームあります、飽きて来るんですよね、
生活は何時か、変わるんです、気楽で、おもしろおかしい市街地マチナカ生活も、
いつかは、捨てて家庭を持ち、家族と暮らす日がやって来る、
けど、どうやって売ったら良いか、分からずに、安値で売り渡す人も多いです、
リフォームしたら、値段が通るんだけど、そのお金がもったいないし、売れ無いと、
金が戻って来ないリスクがあるので、安値で、売ってる…
また、本業が忙しく手間暇をかけたり、売買に時間を、頭脳をかける事ができない方達、会社が、結構いらっしゃいます。業者を探すのが大変なんです…。
ファミリー用マンションも、1000万円か、800万円あれば、買えます、中古なら…。

さて、市街地にギュッと固まって住めば、電気ガス水道のインフラの維持費は、
なんと、10分の1❗️もうすぐ、下水道も水道管を全面取り替えの時期が、もうすぐそこなんです、行政危機は、もう目の前です、
しかも、かつての若者達は、免許証剥奪!いえ、返納を迫られてる…。
車を取り上げられて、バスも無い場所で生きるのは、監禁、軟禁されているのと同じ…
100階建てのエレベーターの無い高層マンションを、売りつけられたのと、全く同じです((((;゚Д゚)))))))
土砂崩れのある事が決まってる場所に、
行政は家を建てる事を許可しちゃいかんです(*`へ´*)
それと同じです(*`へ´*)


オール香川のモノレール化❗️にも、ぜひ協力して下さい^_^
コトデンや、JRの複線化は、もちろん、沿線の住人が、一致団結して、土地の吊り上げを阻止して下さるなら、土地を買収して複線化した方がベターかもしれません。
けれど、その手間暇を考えると、今の路線の頭上にモノレールを、引いた方が、絶対、早い❗️
新幹線は、実は、ほとんど国費❗️
ですから、新幹線の話が無い地方は、堂々と、複線化の予算を要求したら良いのです。ストロー化現象は、そりゃあ、恐ろしいもんです、
どれだけの業界が、潰れて行くか計り知れません…。


新幹線の建築費用は、数兆円です(*`へ´*)


お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索