『新幹線は、一キロ、70億円☆』
2013年10月26日 アニメ・マンガ『新幹線は、一キロ、70億円☆』
ミカエルです
ネットで検索して出てきたのは、
普通の鉄道で、建築費100億円って出てきたんだけど、
実際は、
新幹線で、一キロ 70億円と、出て来ました・・・・。
『北陸新幹線の建設費用☆』
どなたかのレポートをコピペ。
「北陸新幹線建設」において、
1mあたりの建設費は、
トンネル区間で約400万円、
通常区間(高架部も含める)は約250万円と言われている(線路・架線・その他の設備全て込み)。
これは、上越新幹線建設時の約1/3の費用である。
単純に計算すると、
トンネル区間が約2564億円で、
通常区間が約1540億円の、
計4104億円となる
総計で8488億円を使っているので、
その差額4384億円が、
駅などのインフラストラクチャー、用地買収、調査費等に費やされたと思われる。
ただ、インフラを担当した、長野県4市町の提出資金が、前述のように72億円であり、
1市町平均は18億円である。
群馬県の安中市(安中榛名駅の所在地)が、
仮に18億円を提出していたとすれば、上記のパーセンテージから逆算すると、
インフラ全体(2種工事)では約3600億円となる。
だから、この額を引いた、約800億円が用地買収・調査費に使われたと推測できる。しかし、この段落での計算は、あくまで推論であり、今回の取材では、完全には使用用途が把握できなかった。
1メートル、250万円だと、一キロで、25億円だ。
トンネル、一キロ、40億円。
ミカエルです
ネットで検索して出てきたのは、
普通の鉄道で、建築費100億円って出てきたんだけど、
実際は、
新幹線で、一キロ 70億円と、出て来ました・・・・。
『北陸新幹線の建設費用☆』
どなたかのレポートをコピペ。
「北陸新幹線建設」において、
1mあたりの建設費は、
トンネル区間で約400万円、
通常区間(高架部も含める)は約250万円と言われている(線路・架線・その他の設備全て込み)。
これは、上越新幹線建設時の約1/3の費用である。
単純に計算すると、
トンネル区間が約2564億円で、
通常区間が約1540億円の、
計4104億円となる
総計で8488億円を使っているので、
その差額4384億円が、
駅などのインフラストラクチャー、用地買収、調査費等に費やされたと思われる。
ただ、インフラを担当した、長野県4市町の提出資金が、前述のように72億円であり、
1市町平均は18億円である。
群馬県の安中市(安中榛名駅の所在地)が、
仮に18億円を提出していたとすれば、上記のパーセンテージから逆算すると、
インフラ全体(2種工事)では約3600億円となる。
だから、この額を引いた、約800億円が用地買収・調査費に使われたと推測できる。しかし、この段落での計算は、あくまで推論であり、今回の取材では、完全には使用用途が把握できなかった。
1メートル、250万円だと、一キロで、25億円だ。
トンネル、一キロ、40億円。
コメント