ミカエルです



訂正、訂正、


徳島そごうができて、通行量が、ものすごく、減ったのは、
旧市街地の方でした…
10分の1とか、20分の1とかなんだぜ ‼️


しかし、徳島そごう自身も売り上げが、半減している…

理由はー、なんだっけ…




https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%AB





そごう徳島

ピークは、1992年、

2006年には、半減している…


これは、他にも、大型店ができたからだろうか…






歴史[編集]

1983年、JR徳島駅前に「徳島そごう」として開店。店舗面積は約26,738m²で、百貨店として四国最大の規模を誇り、開店時のキャッチフレーズは「徳島が生んだ四国一の百貨店」であった(しかしその後いよてつそごう(現伊予鉄高島屋・松山市)や高松三越(高松市)の大規模な増床により、現在は四国第3位の面積となっている)。

当時、徳島県内に百貨店は徳島市には東新町の「丸新百貨店」と元町の「つぼみや」(1986年に閉店。その後「徳島ビブレ」を経て、「ラスタ徳島」(複合商業ビル)となったが、2003年に閉店、しばらく空ビルとなっていたが、解体され現在は駐車場)という地元資本による店舗があったが、店舗面積はそれぞれ7,898m²、9,415m²と小規模であり、商品・サービスも大手百貨店に比べると見劣りするものであった。

徳島そごうの開店は徳島市、徳島県内の商業施設の充実、関西や香川県への消費流出の減少をもたらしたが、一方で既存の地元資本の店舗に打撃を与え、丸新とつぼみやは閉店に追い込まれた。また、徳島市の中心市街地にも大きな変化を及ぼし、それまで丸新、ダイエーなどが立地し県内一の商業集積地として賑わいを見せた東新町は衰退し、徳島駅前の方が賑わうようになった。

開店以来、これまで特に大規模な改装等は行われてこなかったが、1998年の明石海峡大橋開通以降、関西方面への消費流出が顕著になってきたことから、2006年春より半年に1回のペースで各フロアの全面改装を開始。2007年11月には、2 - 5階の全フロアと地下1階の一部フロアの改装が完了した。

売上のピークは1992年(444億円)である。(2006年には半減している)

『そごう徳島店』



開店までの経緯[編集]

アミコ専門店街のある徳島駅前西地区にはかつて徳島市立内町小学校が広大な面積を有して立地していた。そのため商業施設が少なく県都の表玄関である徳島駅前にしては賑わいに欠け、歩行者通行量(午前8時 - 午後6時、1973年、徳島商工会議所調査)では東地区の元町商店街が18,000人に対して、駅前通りを挟んだ西地区の元町商店街は2,500人しかなかった。

1963年、内町小を移転し、その跡地に再開発ビルを建設するという計画が徳島市や地元地権者の間で持ち上がった。1972年に徳島商工会議所がまとめた徳島商業近代化計画で、中心市街地を駅前地区と新町地区を2つの核として整備、発展させるという「2眼レフ構想」が立てられ、駅前西地区の再開発が現実味を帯びてくる。

1977年、山本潤造市長は再開発事業を最重要施策に位置付け、その後市を中心とした地権者が徳島駅西地区市街地再開発準備組合を設立、さらに79年冬には徳島都市開発株式会社が創立し、キーテナント探しや地元商業者との折衝が行われた。このときの計画では、ビルは地下3階、地上15階建て、延べ床面積は90,560m²と、現ビルの倍近い規模のものであった。のちの調査で地盤が軟弱であることが分かり、縮小された。キーテナントのデパートの面積は約20,000m²が想定された。

地元商業者からは計画への反対意見が相次いだものの、徳島県消費者団体連合会の意識調査で、回答者の79%が再開発事業に賛成で、デパート希望者の83%が都市型有名デパート誘致を望んでいるという結果が出て、消団連は再開発ビル早期建設を訴え市長に陳情した。地権者の大半も有名デパート誘致に積極的になった。

地元の丸新百貨店は、有名デパートの進出に危機感を覚え、もし進出すれば経営基盤が揺らぎかねないとして、1978年秋から組合に対して再開発ビルへキーテナントとして入居する意向を示した。しかし、権利金や内装費など、入居までには総額100億円ほどの投資が必要であるうえ、入居後の売上が年間200億円はなければ採算ベースに乗らないことが予想され、年商100億円ほどの丸新にとって単独での出店は負担が大きすぎた。さらに有名デパート入居を求める声が高まっていたため、大手百貨店との共同出店を検討することとなった。

丸新は関係の深かった大丸(現:大丸松坂屋百貨店)に共同出店を要請したが、当時大丸は大阪駅前の大規模な再開発計画に参画しており、徳島へ投資する余裕はないとしてこれを拒否。再開発ビルへの単独出店を目指していたそごうに共同出店するよう求め、仲介役を山本市長が担った。

そごうと丸新の交渉は1979年4月に始まり、店名は徳島そごう、営業権はそごうが取ることで合意したが、両者が出資比率の過半数を取りたいと主張したため対立、山本市長は両者に最終斡旋案を示したものの、その案でも丸新の出資比率は49%と過半数を取れていなかったため、丸新側が斡旋案を拒否し、交渉は決裂。7月にそごう単独出店が決定した。丸新の西谷社長は「そごうに迎合した斡旋案で、これを認めれば永年かけて築いてきた地盤が大手資本に乗っ取られる。市側はそごうに断られると後がないと言っているが、そごう以外の都市型デパートに広く出店を求めたことがあるのか。最初からそごうにのめりこみ、そごうからいいなりの条件を提示されたとしか考えられない。」と市や市長を批判した。これに対し市長は「市民が都市型デパートを望んでいる限り、そごう有利の条件を提示せざるを得ない。」と主張した。

丸新はその後、西武百貨店(現・そごう・西武)との提携、テナントの一新など、徳島そごうに対抗して様々な戦略に出たが、売り上げは減り続け、1995年3月に閉店した。閉店年度1994年度の売り上げはそごう出店前のほぼ半分の約50億円になっていた。

そごう開店日の買い物客は約15万人、売り上げは3億5000万円にのぼった。開店後しばらくの間は波及効果が駅前の商業施設だけでなく新町地区にも及び、郊外店の増加を受けて減少を続けていた通行量も一時的に増加した。しかし、効果は長続きせず、結局は丸新の閉店などで衰退に拍車がかかっただけだった。東新町の通行量(丸新前)はそごう開店前の1979年の平日に約16,000人、休日に約30,000人あったものが、平成19年の調査では平日約2,000人、休日約1,600人にまで減少している。




えっと、後で整理します、だぶるけど、


こっちに、


移しておく



『そごう徳島店』
は、どうやって完成したんだろう…コピペしてきた

駅ビルが、キレイになったのは、知ってたけど、
そごう徳島店の事、知らなかった…
すまんね、

アスティ徳島に、ライブに、行く事しか、考えてなかったもんで…


『徳島そごう』について…コピペしてきました、ウィキペディアで

1983年、JR徳島駅前に「徳島そごう」として開店。店舗面積は約26,738m²で、百貨店として四国最大の規模を誇り、開店時のキャッチフレーズは「徳島が生んだ四国一の百貨店」であった(しかしその後いよてつそごう(現伊予鉄高島屋・松山市)や高松三越(高松市)の大規模な増床により、現在は四国第3位の面積となっている)。

当時、徳島県内に百貨店は徳島市には東新町の「丸新百貨店」と元町の「つぼみや」(1986年に閉店。その後「徳島ビブレ」を経て、「ラスタ徳島」(複合商業ビル)となったが、2003年に閉店、しばらく空ビルとなっていたが、解体され現在は駐車場)という地元資本による店舗があったが、店舗面積はそれぞれ7,898m²、9,415m²と小規模であり、商品・サービスも大手百貨店に比べると見劣りするものであった。

徳島そごうの開店は徳島市、徳島県内の商業施設の充実、関西や香川県への消費流出の減少をもたらしたが、一方で既存の地元資本の店舗に打撃を与え、丸新とつぼみやは閉店に追い込まれた。また、徳島市の中心市街地にも大きな変化を及ぼし、それまで丸新、ダイエーなどが立地し県内一の商業集積地として賑わいを見せた東新町は衰退し、徳島駅前の方が賑わうようになった。

開店以来、これまで特に大規模な改装等は行われてこなかったが、1998年の明石海峡大橋開通以降、関西方面への消費流出が顕著になってきたことから、2006年春より半年に1回のペースで各フロアの全面改装を開始。2007年11月には、2 - 5階の全フロアと地下1階の一部フロアの改装が完了した。

売上のピークは1992年(444億円)である。(2006年には半減している)

開店までの経緯[編集]

アミコ専門店街のある徳島駅前西地区にはかつて徳島市立内町小学校が広大な面積を有して立地していた。そのため商業施設が少なく県都の表玄関である徳島駅前にしては賑わいに欠け、歩行者通行量(午前8時 - 午後6時、1973年、徳島商工会議所調査)では東地区の元町商店街が18,000人に対して、駅前通りを挟んだ西地区の元町商店街は2,500人しかなかった。

1963年、内町小を移転し、その跡地に再開発ビルを建設するという計画が徳島市や地元地権者の間で持ち上がった。1972年に徳島商工会議所がまとめた徳島商業近代化計画で、中心市街地を駅前地区と新町地区を2つの核として整備、発展させるという「2眼レフ構想」が立てられ、駅前西地区の再開発が現実味を帯びてくる。

1977年、山本潤造市長は再開発事業を最重要施策に位置付け、その後市を中心とした地権者が徳島駅西地区市街地再開発準備組合を設立、さらに79年冬には徳島都市開発株式会社が創立し、キーテナント探しや地元商業者との折衝が行われた。このときの計画では、ビルは地下3階、地上15階建て、延べ床面積は90,560m²と、現ビルの倍近い規模のものであった。のちの調査で地盤が軟弱であることが分かり、縮小された。キーテナントのデパートの面積は約20,000m²が想定された。

地元商業者からは計画への反対意見が相次いだものの、徳島県消費者団体連合会の意識調査で、回答者の79%が再開発事業に賛成で、デパート希望者の83%が都市型有名デパート誘致を望んでいるという結果が出て、消団連は再開発ビル早期建設を訴え市長に陳情した。地権者の大半も有名デパート誘致に積極的になった。

地元の丸新百貨店は、有名デパートの進出に危機感を覚え、もし進出すれば経営基盤が揺らぎかねないとして、1978年秋から組合に対して再開発ビルへキーテナントとして入居する意向を示した。しかし、権利金や内装費など、入居までには総額100億円ほどの投資が必要であるうえ、入居後の売上が年間200億円はなければ採算ベースに乗らないことが予想され、年商100億円ほどの丸新にとって単独での出店は負担が大きすぎた。さらに有名デパート入居を求める声が高まっていたため、大手百貨店との共同出店を検討することとなった。

丸新は関係の深かった大丸(現:大丸松坂屋百貨店)に共同出店を要請したが、当時大丸は大阪駅前の大規模な再開発計画に参画しており、徳島へ投資する余裕はないとしてこれを拒否。再開発ビルへの単独出店を目指していたそごうに共同出店するよう求め、仲介役を山本市長が担った。

そごうと丸新の交渉は1979年4月に始まり、店名は徳島そごう、営業権はそごうが取ることで合意したが、両者が出資比率の過半数を取りたいと主張したため対立、山本市長は両者に最終斡旋案を示したものの、その案でも丸新の出資比率は49%と過半数を取れていなかったため、丸新側が斡旋案を拒否し、交渉は決裂。7月にそごう単独出店が決定した。丸新の西谷社長は「そごうに迎合した斡旋案で、これを認めれば永年かけて築いてきた地盤が大手資本に乗っ取られる。市側はそごうに断られると後がないと言っているが、そごう以外の都市型デパートに広く出店を求めたことがあるのか。最初からそごうにのめりこみ、そごうからいいなりの条件を提示されたとしか考えられない。」と市や市長を批判した。これに対し市長は「市民が都市型デパートを望んでいる限り、そごう有利の条件を提示せざるを得ない。」と主張した。

丸新はその後、西武百貨店(現・そごう・西武)との提携、テナントの一新など、徳島そごうに対抗して様々な戦略に出たが、売り上げは減り続け、1995年3月に閉店した。閉店年度1994年度の売り上げはそごう出店前のほぼ半分の約50億円になっていた。

そごう開店日の買い物客は約15万人、売り上げは3億5000万円にのぼった。開店後しばらくの間は波及効果が駅前の商業施設だけでなく新町地区にも及び、郊外店の増加を受けて減少を続けていた通行量も一時的に増加した。しかし、効果は長続きせず、結局は丸新の閉店などで衰退に拍車がかかっただけだった。東新町の通行量(丸新前)はそごう開店前の1979年の平日に約16,000人、休日に約30,000人あったものが、平成19年の調査では平日約2,000人、休日約1,600人にまで減少している。





さて、でも、今は、どうなっているのか、よく、わからないんだけど・・・


公営駐車場は、高く、張りついたままである事を見ると、

これは、まだ、可能性がある・・・


どこでも、開発っていうと、自治体が、駐車場を作るのは、ありがたいんだけど、
運営・・・してないんだ・・・
逆に、県下で一番、高い駐車料金に決めて、頑として変えない!!


ここを、説得しなきゃならん・・・

駐車料金は、店にとっての、町にとっての生命線なんだぜ!



大きなストーリーで、説得しないと…

たちまち、簡単なのは、駐車場の運営を、民間に任せる事‼️

怒鳴り込まれるから、市役所の人も、一生懸命できないのよ、
気持ちでは、わかってないはずないもの…


民間だとそこで、経営してないからね…


絶対、満車にしてくれるっちゃね、
満車の方が絶対、もうかるし、
そうすれば、市役所も、正社員ふやせるし…









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