『政令指定都市になると、収入増‼️☆』

まず、政令指定都市になるメリットの宣伝が、全く、足らないと思う。

なんと、200億円も収入が、増えるのだ‼️





ミカエルです


たってき、支出との差額の30億円増えたら、大学無料化できるやろ、

保育料も、もちろん、無料化できるやろ、


電車バスも、無料か、100円にできるやろ。


岡山のレポートを、コピペ



 政令指定都市になると、事務配分上の特例、行政監督上の特例、行政組織上の特例、財政上の特例といったメリットがあり、都市経営を自主的に展開することが可能になる。

<事務移譲>
 岡山市では、児童相談所や小中学校教職員の任命といった法令に基づく移譲事務など約1,500の事務が岡山県から移譲されることになる。
 移譲される事務の中でも道路事業は目玉の1つである。従来の市道約5,700kmに加え、市内すべての県道と県管理の国道の計約607kmが市の管理となり、市域内の道路の98%を市が管轄することとなる。

<区役所の設置>
 政令指定都市移行に伴い、市内に4区の行政区を設け、それぞれに区役所が設置される。行政単位が細分化されることに加え、市議会議員が区ごとに選挙されるため、地域の特性を生かしたまちづくりや地域の実情に応じた市民サービスが可能になる。

岡山市の区割り地図
画像:岡山市の区割り地図
出典:
岡山市

<財政的にはプラス>
 政令指定都市移行に伴い、軽油引取税交付金や宝くじ販売収益金などの新たな財源や地方交付税の増額が見込まれる。
 岡山市の場合、単年度ベースで歳入増加額は約194億円、歳出増加額は164億円となり、差額 の約30億円が増収となる見込みである。

政令指定都市移行に伴う市財政への影響見込み(単年度見込み)
画像:政令指定都市移行に伴う市財政への影響見込み(単年度見込み)
資料:
岡山市市報「市民のひろばおかやま」より
政令指定都市移行に伴う課題
 政令指定都市移行にあたってはメリットばかりではなく、様々な課題がある。

<人材の確保>
 まず、移譲される事務に対応した専門員の確保や人材の育成が挙げられる。例えば、岡山市は、幹線道路のトンネルや大型橋を整備した経験がほとんどない。そのため、専門的な知識を有する人材が必要となり、ソフト面でも新たな対応が求められることとなる。
 また、設置が義務付けられる児童相談所は、子供の命にかかわる重要な役割を担っており、虐待が疑われる家庭への立ち入り調査や一時保護など専門的な知識や経験を持った人材の確保が必要となる。

<財政再建>
 政令指定都市移行に伴い、県から移譲される権限や財源は大幅に増加する。その一方で、借入金も県から市へ移ってくる。県が国道や県道整備のために発行してきた岡山市域分の県債(借入)償還金172億円を岡山市が負担することになる。
 現在、岡山市の財政状況は厳しい状態にある。収入に占める借金返済負担の割合を示す実質公債費比率は、2006年度で23.1%と中核市37市中、最下位となっている。そのため、増収を利用して財政再建を行うことが急務である。

<隣接都市との連携>
 岡山市の人口は、政令指定都市では一番少ない。しかし、隣接する倉敷市を含めた都市圏人口でみると、広島市や仙台市に匹敵する150万人規模の都市圏人口を有する。岡山市が、中四国における広域交通の結節点という特長を生かしながら中四国の中核都市となるには、隣接都市との連携を通じて、人口や経済集積の相乗効果を生み出して行く必要がある。

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