『日比(玉野市とか、宇野とか)ー高松の瀬戸大橋が一番の距離が短かったのに、わざわざ、坂出市に付けた理由が、全然、わからん☆大平さんが、引っ張った訳でもないかもしれんが』
そもそもが、フエリーを、宇野ー高松につけたのが、一番、きっと、距離が短くて、燃費が少なくて済むからだろう⁉️
うーーーん、技術的に、難しかった訳でもないと思う、
瀬戸大橋は、日比(玉野市)ー高松だと、二つの橋に、分けられて、2本か、3本の橋になる。
その一本は、
明石大橋の四キロよりは、短かったから…
明石ー徳島ルートは、
明石大橋は、5000億円、鳴門橋は、書いてなかった。なんぼになるんだろ
岡山ー坂出市ルートは、
瀬戸大橋は、一兆1000億円、
まんなかに、ちょうど良い、島が無かったのか…
いや、グーグルマップの地図で見ると、ちゃんとある。
東京湾アクアライン
東京湾を、横断する橋は
東京湾を横断する川崎側の9.6km区間が東京湾アクアトンネル[2]と呼ばれるトンネル、木更津側の4.4km区間がアクアブリッジと呼ばれる橋で構成
つまり、約10キロのトンネルと、
4.4キロの日本一長い橋でできてる、
建設費は、一兆4000億円、
つまり、瀬戸大橋よりも、高い‼️
ヤフーの知恵袋で、小豆島ルートへのアンサーに、ものすごく優れた回答がありました。
素人の回答に、こんな専門的な物があるなんて、すごいです。
いや、その道の専門家が、回答してるのかもしれませんね…
m_taka2さん 2013/01/12 00:42:40
小豆島ルートなんていったいどこで聞きつけたデマですか?
瀬戸大橋構想は
・児島(倉敷市)-坂出: 採用ルート
・日比(玉野市)-五色台(高松)
・宇野(玉野市)-高松
の3ルートですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9E%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E...
---
1959年(昭和34年) 国鉄や建設省による調査開始。
建設省により明石・鳴門ルート(Aルート)、日比・高松ルート(Cルート)、児島・坂出ルート(Dルート)、尾道・今治ルート(Eルート)の4ルートで調査開始。その後、国鉄の宇野・高松ルート(Bルート)が加わり5ルートとなる。
---
児島-坂出ルートは、途中に島が多く、一つの橋の長さがあまり長くないというのが決め手。最長の橋は南備讃瀬戸大橋の1.7km
日比-高松ルートは、岡山(本州本土)-香川(四国本土)の間での、最短ルートですが、途中に島がないので一本の橋が長くなるのが欠点
途中、大槌島-小槌島を経由するとして、日比-大槌島が3.1km、大槌島-小槌島が2.3km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.42410436182195_133.9293865054238...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.39527096054472_133.9255855562459...
宇野-高松ルートは、鉄道連絡線のルートそのままというのが最大のメリットですが、距離はさらに長いです。
途中、石島-豊島-男木島-女木島を経由するとして、豊島-男木島が3.3km、女木島-高松が2.8km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.43020813315698_134.0237536903197...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.3504680759166_134.05025314204326...
それに対して、岡山-小豆島ルートなんて橋を架けようとしたら、
途中の犬島-沖の島-小豆島-兜島を経由しても、犬島-沖之島5.5km、小豆島-兜島が4.9km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.45383959798686_134.0132956339732...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.4565939167035_134.11455601513396...
未だに世界最長の吊り橋である明石海峡大橋が3911mであることを考えると、小豆島ルートなんて「今の技術力なら全然問題ない」なんてとても言えないレベルですね。
小豆島の観光誘致のためにこんな回り道なルートで橋を架けようなんて無茶もいいとこでしょう。
そもそもが、フエリーを、宇野ー高松につけたのが、一番、きっと、距離が短くて、燃費が少なくて済むからだろう⁉️
うーーーん、技術的に、難しかった訳でもないと思う、
瀬戸大橋は、日比(玉野市)ー高松だと、二つの橋に、分けられて、2本か、3本の橋になる。
その一本は、
明石大橋の四キロよりは、短かったから…
明石ー徳島ルートは、
明石大橋は、5000億円、鳴門橋は、書いてなかった。なんぼになるんだろ
岡山ー坂出市ルートは、
瀬戸大橋は、一兆1000億円、
まんなかに、ちょうど良い、島が無かったのか…
いや、グーグルマップの地図で見ると、ちゃんとある。
東京湾アクアライン
東京湾を、横断する橋は
東京湾を横断する川崎側の9.6km区間が東京湾アクアトンネル[2]と呼ばれるトンネル、木更津側の4.4km区間がアクアブリッジと呼ばれる橋で構成
つまり、約10キロのトンネルと、
4.4キロの日本一長い橋でできてる、
建設費は、一兆4000億円、
つまり、瀬戸大橋よりも、高い‼️
ヤフーの知恵袋で、小豆島ルートへのアンサーに、ものすごく優れた回答がありました。
素人の回答に、こんな専門的な物があるなんて、すごいです。
いや、その道の専門家が、回答してるのかもしれませんね…
m_taka2さん 2013/01/12 00:42:40
小豆島ルートなんていったいどこで聞きつけたデマですか?
瀬戸大橋構想は
・児島(倉敷市)-坂出: 採用ルート
・日比(玉野市)-五色台(高松)
・宇野(玉野市)-高松
の3ルートですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9E%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E...
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1959年(昭和34年) 国鉄や建設省による調査開始。
建設省により明石・鳴門ルート(Aルート)、日比・高松ルート(Cルート)、児島・坂出ルート(Dルート)、尾道・今治ルート(Eルート)の4ルートで調査開始。その後、国鉄の宇野・高松ルート(Bルート)が加わり5ルートとなる。
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児島-坂出ルートは、途中に島が多く、一つの橋の長さがあまり長くないというのが決め手。最長の橋は南備讃瀬戸大橋の1.7km
日比-高松ルートは、岡山(本州本土)-香川(四国本土)の間での、最短ルートですが、途中に島がないので一本の橋が長くなるのが欠点
途中、大槌島-小槌島を経由するとして、日比-大槌島が3.1km、大槌島-小槌島が2.3km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.42410436182195_133.9293865054238...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.39527096054472_133.9255855562459...
宇野-高松ルートは、鉄道連絡線のルートそのままというのが最大のメリットですが、距離はさらに長いです。
途中、石島-豊島-男木島-女木島を経由するとして、豊島-男木島が3.3km、女木島-高松が2.8km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.43020813315698_134.0237536903197...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.3504680759166_134.05025314204326...
それに対して、岡山-小豆島ルートなんて橋を架けようとしたら、
途中の犬島-沖の島-小豆島-兜島を経由しても、犬島-沖之島5.5km、小豆島-兜島が4.9km
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.45383959798686_134.0132956339732...
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.4565939167035_134.11455601513396...
未だに世界最長の吊り橋である明石海峡大橋が3911mであることを考えると、小豆島ルートなんて「今の技術力なら全然問題ない」なんてとても言えないレベルですね。
小豆島の観光誘致のためにこんな回り道なルートで橋を架けようなんて無茶もいいとこでしょう。
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