岡山~茶屋町間の複線化はよく言われるが、JR西日本がやる気がないのでなかなか進まない。アーバンネットワークのエリアだったら率先して複線化していただろうに。
本当にやる気が無いのは金の無い岡山県、なんせ環境アセスメントをわざと忘れちゃったりして建設を遅らせたりして。
四国にとって重要な幹線であるのに、岡山県や岡山市がこのような態度を取ってるようでは、中四国州の州都になるなんて言う資格があるのか、と思う。
岡山県は道路に対してはアホみたいに予算を多く取っている。この政権が変わらない限り全線複線化は無理。
2007年現在、備中箕島~久々原間で工事中。だけど他の単線区間では線路の近くに建物が迫っているところがあるので、完全複線化は不可能だろう。
だからこそ、「オバンネットワーク」と揶揄されている。
妹尾地区の連中が複線化に反発している。マリンライナーが通過になりかねないから。しかし妹尾に止まっているせいで混雑率は全国でもワーストレベル。
せめて普通を毎時2本設定してくれよ…(by自由席が混むから指定席を使わざるを得ない名古屋人)
停車ではなく交換のためドアを開けない「運転停車」もある。
山陽放送のRSKイブニングニュース月曜日の名物コーナー「どうにかならぬか」で早島駅での運転停車を取り上げていた。だけど、複線化すれば運転停車もなくなるだろうから、どうにもならんだろう。
各駅停車のためにわざわざ特急が止められるのはひどい・・・
マリンライナー同士のすれ違いで上りのマリンライナーは運転停車して待ってたのに、下りは猛スピードで通過していった。
岡山~茶屋町間のうち、最後まで単線で残りそうなのは、山陽本線との合流部かもしれない。岡山到着前、一旦単線に収束してから、線路が各乗り場に分散。名づけて「名鉄岐阜方式」。
岡山駅改良工事の配線変更で複線での進入が可能になる。今後は各方面別のホームに整理する予定。
早島付近を複線化することで全線複線化と同じ効果あり=30億円ですむし妹尾地区も満足なのでこれで決着。結局2009年1月25日より早島駅 - 久々原駅間の複線区間の供用が開始された。
しかも沿線外まで金を出すハメに。
瀬戸大橋の開通は1988年4月10日だが、茶屋町~児島間は児島で開催された瀬戸大橋博の旅客輸送のため3月20日に先行開業した。なお、この区間の鉄道としては、1972年に下津井電鉄が廃止して以来、16年ぶりの復活であった。
一応JR四国一のドル箱路線。

新幹線から降りた岡山からのマリンライナーの乗客は、ほとんど、四国まで降りない。児島で降りる客は、非常に少ないのに、嘘が何度も書き込まれている。児島競艇の謀略?
マリンライナーは、ドル箱なのに、赤字と、書き込む悪質さ。
岡山まで、いっそ宇野までひっくるめて全線JR四国管轄だったらJR四国の財政も今よりは良くなっていたろうに・・・。
通勤でこの電車を使ってる人と関西人は、自由席に乗ると旅情に浸れない。むしろ、軽く憂鬱になる。関西の快速・新快速と内装が全く同じ車両が使われているため。
関西人以外でも転換クロス車両やボックスシート車に乗り慣れている地域の人でも憂鬱になりますね。
せめてカラーリングくらい変えて欲しかった・・・
青と水色のラインツートンに。着色ガラスも熱線反射ガラスに変えてほしい。
もしかしたら、都会的なイメージを出すように、大阪圏と同じ塗色にしてるんじゃないの?
シートもリバーシブルのため、座り心地が悪い。
通勤といえばロングシートしか選択肢のない関東人はそうでもない。
もう一つの選択肢としてあるグリーン車自由席はこの路線にもありますが何か?
東北地区もロングシートしか選択肢がありませんが何か?
2007年、ついには、新快速の車両を持ってきて挟み込むに至る。
しかし、2010年3月ダイヤ改正で5両に減車。結局元通り。
すまん、1月ですでに5両化されていた。
うそぉ?おれは、あのスピード感あふれる223が好きだがな。by関西人
新車じゃろうが!ガタガタ言うなや!!by広島人
これがJR東日本管轄だったら、岡山地区の混雑は東日本十八番のオールロングシート化で改善される代わりに瀬戸大橋の旅は苦痛になるだろう。
頼む!岡山まで、せめて茶屋町までJR四国にしてくれ!
なぜ?貧乏なJR四国のどこに魅力を感じるのか全く分かりません。
茶屋町まで四国管轄にしたら運転士・車掌の入れ替えはどうするの?茶屋町で運転士を入れ替えたらスピードダウンにつn(ry
ここを取り上げられたらJR四国は倒産します。
ガチで海上を疾走する日本唯一の路線。
関西空港線(JR西)と空港線(南海)は?
名鉄のりんくう常滑~中部国際空港を忘れるな。
旧型国電で有名なJR線と言えば、鶴見線と小野田線が思い浮かぶが、ここも忘れてはいけない。
実を言うと、瀬戸大橋を渡る普通列車もある。
1日3往復で、マリンライナー編成は充当されない。ただし、短絡線を通らない普通列車ではこの3往復が唯一。狙って乗る人も。
悲願!中四国横断新幹線、整備新幹線格上げ!
[編集]駅

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索