8月5日の日記
2016年8月5日フォーラム福岡18号特集記事に関するアンケートを実施しております。ご協力いただいた方全員にフォーラム福岡18号をプレゼントいたします。皆様のご意見ご感想を心よりお待ちしております。
こちらのページよりご回答ください。» アンケート回答フォーム
2010年度末の全線完成に向けて、九州新幹線(鹿児島ルート)の工事は進む。九州新幹線が「発車」していくことで、福岡にどのような影響を与え、そして九州自体はどのように変化していくのだろうか。
九州新幹線全線開業を控え、重鎮ら一堂に会す
「九州新幹線の全線開業で九州の一体化が進む。魅力ある九州新幹線を生かして九州の発展を図っていきたい」―――。今年1月18日に開かれた九州新幹線建設促進期成会の席上、会長の麻生渡・福岡県知事は、冒頭で力強く語った。
来賓として招かれた「ミスター整備新幹線」の異名をもつ小里貞利・前衆議院議員(自由民主党整備新幹線調査会参与)のあいさつに続き、工事を担当する鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)や沿線自治体の首長らが現状を報告した。
九州新幹線の運行を担当するJR九州の石原進社長は、全線開業にともなう山陽新幹線との相互乗り入れに関連して「現在、量産先行車の仕様検討をしている」と語った。
九州新幹線建設促進期成会でのヒトコマ。左から)麻生渡・福岡県知事、小里貞利・前衆議院議員、吉田宏・福岡市長、石原進・JR九州社長
新幹線沿線の自治体では、駅舎の整備にともない周辺開発や道路整備などに取り組んでおり、福岡県では2010年度までに約100億円の予算を投じて、アクセス道路を整備していく計画だ。
関係部署からの報告を踏まえた意見交換の場では、道路建設財源のひとつである「暫定税率」問題を俎上にのせた。席上では、「税率確保ができなければ、新幹線駅への道路整備ができなくなる」「まちづくりが大幅に遅れる」などの危惧する声が多く聞かれた。
新幹線が点(都市)と点(都市)を結ぶ線としてだけでなく、「面」(地域)的な広がりや効果を生むためには、新幹線駅への交通アクセス、まちづくりなど新幹線という交通インフラを取り巻く問題の複雑さを垣間見せていた。
2011年春、九州新幹線「つばめ」が博多駅へ
こちらのページよりご回答ください。» アンケート回答フォーム
2010年度末の全線完成に向けて、九州新幹線(鹿児島ルート)の工事は進む。九州新幹線が「発車」していくことで、福岡にどのような影響を与え、そして九州自体はどのように変化していくのだろうか。
九州新幹線全線開業を控え、重鎮ら一堂に会す
「九州新幹線の全線開業で九州の一体化が進む。魅力ある九州新幹線を生かして九州の発展を図っていきたい」―――。今年1月18日に開かれた九州新幹線建設促進期成会の席上、会長の麻生渡・福岡県知事は、冒頭で力強く語った。
来賓として招かれた「ミスター整備新幹線」の異名をもつ小里貞利・前衆議院議員(自由民主党整備新幹線調査会参与)のあいさつに続き、工事を担当する鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)や沿線自治体の首長らが現状を報告した。
九州新幹線の運行を担当するJR九州の石原進社長は、全線開業にともなう山陽新幹線との相互乗り入れに関連して「現在、量産先行車の仕様検討をしている」と語った。
九州新幹線建設促進期成会でのヒトコマ。左から)麻生渡・福岡県知事、小里貞利・前衆議院議員、吉田宏・福岡市長、石原進・JR九州社長
新幹線沿線の自治体では、駅舎の整備にともない周辺開発や道路整備などに取り組んでおり、福岡県では2010年度までに約100億円の予算を投じて、アクセス道路を整備していく計画だ。
関係部署からの報告を踏まえた意見交換の場では、道路建設財源のひとつである「暫定税率」問題を俎上にのせた。席上では、「税率確保ができなければ、新幹線駅への道路整備ができなくなる」「まちづくりが大幅に遅れる」などの危惧する声が多く聞かれた。
新幹線が点(都市)と点(都市)を結ぶ線としてだけでなく、「面」(地域)的な広がりや効果を生むためには、新幹線駅への交通アクセス、まちづくりなど新幹線という交通インフラを取り巻く問題の複雑さを垣間見せていた。
2011年春、九州新幹線「つばめ」が博多駅へ
コメント