『全国二位の旅客港の「高松港」☆』地元の人間が意外と知らない話



ミカエルです



お向かいの岡山港が、土砂の堆積で、一万トン以上の船が入れないっていう事情もあると、思います…
また、高松港と言っても、近隣の港も含まれるようです。
1963年(昭和38年)には港湾区域が変更され、弦打、神在、香西、生島の各港が高松港に含まれる。

岡山では、水島の方が港は稼働している。
水島港(みずしまこう)は、岡山県倉敷市にある岡山県管理の港湾。
港湾法上の国際戦略港湾、港則法上の特定港に指定されている

で、話は戻って、高松港は
備讃瀬戸東部の中央部に位置しており、本州や小豆島、直島諸島などの離島と四国を結ぶ海上交通の要衝で、入港船舶隻数、フェリー旅客数およびフェリー貨物トン数が全国第2位(2004年度)という日本屈指の旅客港である。特に宇高航路の旅客及びトラック輸送が利用客の大部分を占める。

港湾区域は高松市屋島西町の長崎の鼻から女木島の帆槌の鼻、生島町紅峰東北端までに至る地域(高松漁港及び浦生漁港を除く)[2]で、東から屋島、朝日、玉藻、西浜、弦打、香西、神在、生島の各地区から構成されている。





これからは、

貨物取扱量減少5100万2203トン(全国第19位)
コンテナ数増加3万5859TEU



これを、もっと増やせないか、考えてみようよ。


水島港ーーーーー*(^o^)/*

平成25年の水島港のコンテナ貨物量は、約16万6千TEUで外国貿易(外貿)貨物量は約10万8千TEUです。
 外国貿易の主な取扱品目は、輸出では「合成樹脂・化学工業品」、「化学薬品」、「産業機械」、「鋼材」、輸入では、「日用品」、「衣服・身廻品・はきもの」、「合成樹脂・化学工業品」、「化学薬品」です。
 韓国やタイでの海外ポートセールスを行っており、今後も、水島港の一層の利用促進を図るため、水島港インターナショナルトレード協議会(MITA)と連携し、集荷対策や新規航路の拡充等、国内外に向けたポートセールスを積極的に取り組んでいきます。
※ TEU:コンテナの個数を数える単位。コンテナの本数を20フィート・コンテナに換算した値



ああ、なるほど、水島コンビナートがあるからかなー

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