『新幹線の財源の、新しいスキーム(やり方)☆』
2016年11月4日ミカエルです
そもそも九州には、九州の交通網があるのに、
北陸には、北陸の交通網があるのに、
北海道には、北海道の交通網があるのに、
四国には、無い・・・
北海道には、人口、500万人なのに、鉄道網が、3倍の長さだった気がする、
そもそも、議員は、毎年、毎年、外遊にでかけて、
なぜ、四国の鉄道網の遅れに気づかなかったんだ?
スキーム
1996年、3線3区間の新規着工に伴い、国・地方・JRの負担割合の見直しを行った[13]。
JR:受益の範囲を限度とした貸付料など
国:JR負担分を除く2/3 そう、三分の2は、国が出すのよ!
公共事業費
既存新幹線譲渡収入(旧スキームでJRの負担とされていたものも含む)
地方:JR負担分を除く1/3
うち90%は地方債の起債が認められ、
償還の際には元利償還金の標準財政規模に占める割合に応じて
元利合計の50%から70%に対して地方交付税措置を行う(JR本州3社の固定資産税軽減特例(1/2)終了に伴う地方交付税減額分を配分)。
したがって地方の実質負担は約12%から18%となる。
2004年末の政府・与党申し合わせで、既存新幹線の譲渡収入の中から2013年度以降の分を前倒しする形で活用することが決まった。
また、着工予定区間である北陸新幹線(富山 - 金沢)や北海道新幹線(新青森 - 新函館)の収支改善効果試算の過程で、
他社区間に乗り入れることになるJR東日本の収益増加額(いわゆる「根元受益」)が巨額(北陸390億円/年、北海道220億円/年)となることが明らかになり、
この分についても負担を求める方針も盛り込まれたが、当事者のJR東日本は難色を示している。
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