01
Aug
2015
佐野研二郎さんはパクリ常習犯でも反日でも無い

PR



※注 追記

現在この記事には大量のコメントが来ていますが、
FC2ブログでは投稿者のIPアドレスと
ホスト名が見られます。

それで住所特定は出来ませんが、
会社からの書きこみ等は特定できますし、
あまりに悪質な場合は証拠として使用される可能性もあります。

私がそれをやる、という意味ではなく、
個人ブログは2ch掲示板ではないのです。

「あー秋田の市役所あたりから
ババァとか書き込んでるんだー」

と分かるのは微妙、という方は、
このブログだけでなく個人ブログへの
罵詈雑言コメントは注意してください。


追記ここまで



佐野さんの仕事はパクリだらけだの
反日だのと
アクセス数稼ぎで煽りの記事を書いてる
アフィリエイターが多過ぎなので、
ちょっと反論。

つーか、自分はデザイナーだから
パクリと分かるって言ってる人いますが、

広告業界でADC年鑑載るような仕事
してるデザイナーじゃないでしょ?


ADC年鑑2014 Tokyo Art Directors Club Annual 2014


デザイナーにも色々ありまして、
Webデザイナーやグラフィックデザイナーや、
建築デザイナーやプロダクトデザイナーや、

◯◯デザイナーって付くものはたくさんありますが、

全員同じような教育を受けてるわけではありません。


私自身は大したデザイナーではありませんが、
以前所属していたデザイン事務所が
広告業界では名の知れていたところでした。

ADC年鑑やTDC年鑑に仕事が載ると
すごく嬉しかったな~。

ほんと、小さく掲載されることさえ
とても難しい年鑑です。


そういう権威のあるコンペで、
佐野研二郎さんはたくさん掲載され、
賞を獲られてきている方です。

素人が最近世に出ている物を並べて見て、

パクリだ!

と言うのは、とてもナンセンスなことです。

そういう人たちの何百倍も何千倍も、
私たちデザイナーはたくさんの
グラフィックデザインを見てきています。


佐野さんは大学の先輩にあたりますが、
美大なんてテキトーに入れる
と思ってる方は、
東村アキコさんの「かくかくしかじか」
を読んでみてください。


かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


多摩美のグラフィックデザイン学科の倍率は、
今は下がってるかもしれませんが、
佐野さんの時代で15~20倍くらいかな?

その学生の中でも、有名になれる人は
数百人に1人です。


佐野さんはその中でも特に有名な
立派なグラフィックデザイナーです。


そういう方を、ポッと出の
コネや反日だので有名になった
と思い込む発言をするのは、

知識が無いのをひけらかしてるだけですよ?

それを一般人の方向けのブログで
ドヤ顔で語るのは
デザイン業界を馬鹿にしていると思います。


ただでさえ広告デザイナーは、
まだまだ認知度の低い存在です。
(裏方だから当然ですが)

佐藤可士和さんや森本千絵さんが
一般の方向けにお名前や顔を出すようになって、
やっと広告デザイナーが認知されるようになってきた、というところ。


佐藤可士和の打ち合わせ


おはなしのは


ただ記号や文字を並べたように見えても、
パワポでペッとオブジェクトを置いて
デザイン完成なんてことはありません。

そして、パクるということと、
何百年前からある様々な美術工芸品を参考にすることは、
全然違うものです。

タイポグラフィーを組み合わせたデザインは、
何百年も前からある手法です。


PR
あきらめないあなたにシイタゲン
(公式)小林製薬の研究はアガリクス ハナビラタケからシイタケ菌糸体へ



最近の作品を並べて、
手法が同じだからパクリ!
見たこと無いものだけを作れ!

と思う方がいるかもしれませんが、

既にあるものを自らのセンスで
バランスを考えて配置する

と言うのがグラフィックデザイナーの
仕事でもあります。

パッと見似て見えても、違うものなんですよー。


違いを感じ取れ無い方が増えると、
困るのは私たちデザイナーです。

何十時間もかけて、
これまでの知識や技術を総動員して
美しいと思える形を作ったときに、

それを一瞬でペッと作ったと思われたら堪りません。

それは、複雑な数学の問題と答えを並べて

一瞬で問題を解いたと勘違いするようなものです。


うーん、長々書いても、
なかなかうまく伝えられない気がするのですが…

とにかく佐野さんは、
私なんかより遥かに知識と経験のある
素晴らしいデザイナーやコピーライターから
絶大な支持を受けている方です。


そういう方を、デザイン業界の片隅にいる人が、
反日だのパクリだの馬鹿にすることは、

デザイン業界自体の価値を落とすものです。

すごく悲しいです。


私にはとても、これ以上分かりやすく
パクリじゃないと解説することは
出来ないので、

佐野さんがどんな風に正式な場でお話されるのか、
とても興味があります。

テキトーな嫌がらせみたいなことを
アクセス数稼ぎで書くアフィリエイターの記事を、
鵜呑みにする人がいないといいな。

そんな人たちに、デザインを馬鹿にされたくない。

これを機に、佐野さんが世の誤解を
解いて下さることに、期待しています。


伝わらなければデザインじゃない
佐野 研二郎
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プライバシーについて


※追記
5日会見の模様はこちらにアップしました。

●佐野研二郎さんの記者会見内容まとめ

※デザイナーってなんなのさ?と思う方は
こちらもどうぞ

●広告デザイナー&アートディレクターになる方法
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Category: オススメ
Comment: 16
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コメント
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2015/08/10 (Mon) 00:18 | # | | 編集
No title
では今話題になってるサントリーのトートバッグのキャンペーン
についてコメントお願いします。

間違いなくパクリの常習犯だとおもわれますが。
2015/08/10 (Mon) 01:09 | #r8.gCnUU | URL | 編集
Re: No title
パクリ追ってないんで、
今まとめサイト見ましたよー。

参考と、普遍的なシルエットと、こじつけと、素材集からの流用

が混ざってますね。

これを全部パクリと言われたら、
私たちは素材集も使えないし、
一般的なアイテムが使えなくなりますよ。

制作過程をご本人から聞いてないんで
なんなんですが、
矢印プレートの大元が昔からアメリカとかに無いものなのか?
てのは気になりますね。

ニーチェのはパクリと言わない。
じゃあ「吾輩は猫である」をパロディーしたらパクリか?ってのと同じ。
作家ものは著作権の期限ありますし。


鳥のイラストとフランスパンは素材集かな?
買取の素材集、ロイヤリティーフリーの写真を使用するのは
パクリとは言いません。

傘と本とスイカとサングラスは
普遍的なシルエットですね。

麦の穂は微妙に形違うなぁ。
多分大元の写真をイラストにしたやつが
パクリ元みたいに言われてるんじゃ?

LIGHTとHEAVYは元ネタとされてるのが
元々フォントである加工。
昔からあるものです。
書体も全然違うし、こじつけですね。

リボンのようなマークも、
mina perphonenのがまだ似てますが、
ちょうちょのデザインはよくあります。

泳ぐ人のは、同じイラストレーターの
仕事かもしれないし、
よくあるタイプのシルエットだからなぁ。

タングラムのはめちゃくちゃ基礎的な
平面構成ですからねぇ。
パクリとは思いませんね。

正直、パクリってこんな程度で
使う言葉じゃないと思うんですよね。

スイカのシルエットとか、種の位置も全然違うし、
欠けの形違いますよね?

普遍的なものを引き合いに出して
パクリって言うのは、
世間を知らなすぎかと。

パクリってのは全く同じシルエット、構図、
アイデアで作られたモノに
使う言葉なんじゃないですかねー?

これでパクリって言うなら、
唇のシルエットとか手のシルエット
使えなくなりますよ。

普遍的なモノと、最近新たに発表されたモノ
の境目を知った上で、
私もパクリと思うモノはパクリと言います。

広告自体はパクリ多いし。

そーゆーのは大体、業界内でパクリに気づかれてますよ。

なんかちょっと、佐野さんに対して
ヒステリックになり過ぎじゃないですかね?

異論があるなら、どうぞー。




2015/08/10 (Mon) 02:03 | うらら(管理人) #- | URL | 編集
Re: Re: No title
あ、広告自体ってのは
佐野さんの作った広告ってことじゃなくて
広告業界自体ってことです。

アイデア出しのときに集めた他の広告や
写真集の構図を
そのまんま使って別の広告作っちゃって
それで賞獲りまくってた方も過去いましたんで。

そういうのを私はパクリと思いますが。
2015/08/10 (Mon) 02:09 | urarara0724 #- | URL | 編集
No title
通りすがりのものです。
文章読ませていただきました。

自分もデザイナーなので、今回の件で五輪ロゴの真意が盗作騒動にかき消されちゃってるのは悲しいです。
会見で伝えられたロゴが持ってる意味や拡張性を知って、有名デザイナーのすごさを思い知りました。

で、トートバッグの件でまた炎上してしまったようですが、管理人さんの言うとおり素材を使ってたとしてそれがライセンス的に問題がなければまったく問題はないはずです。
写真をほぼそのまま使ってたとしても、それは全く問題ないです。
パクリとかそういう話ではまったくないはず。


ただ、フランスパンに関してはどうも著作権NGな素材の可能性が高いので、作者に対しては何かしら対応するか、写真を変えるかの対応が必要です。


で、想像するに30個くらいあるトートバッグのデザインをすべて一人で作るとは思えないし、作ってたとしても個人のブログから直接写真を使うなんてことはダメだってことはわかりきってる。
多分スタッフ等がやってしまったのかなと。
だとしてもデザイナーの名前で公表されてるわけですから、これに関しては責任をとらないといけないですね。(別に公で謝罪するとかは必要はないですけど)


そうはいっても、これまでの仕事を全部否定したりデザイナーとして存在否定するのはおかしいかなと。(ましてや反日とか言ってる人は最低です。)


パクリだけでここまで有名になれるほど甘い世界じゃないですよ。
デザイナーとして有名になるって相当大変です。


なにも知らずに叩きたいだけ叩く人が多いというのと、
ネットに流された情報を精査もしないでそのまま信用してしまう人が多すぎて、悲しいかぎりです。
2015/08/11 (Tue) 13:20 | 通りすがり #- | URL | 編集
通りすがり さま
同業者さんからのコメント
ありがとうございます。

ということはどこかで繋がりのある方かもですね。

フランスパンの写真は個人ブログからの転載
というのがネットでは正解のように書かれていますね。

実際の入稿データを見たわけではないので
荒画像を並べて完全一致
と言って良いのか分からないのですが、

普通に考えたら個人ブログからの写真を
実データとして使うかな?

通常はそれをアタリにしたとしても、
実際に使える写真を撮影するなり買い取るなりするので
その手間をスタッフが省いたとしたら
それは教育の問題ですね…

それはまたパクリとは違う問題なんですが、
もう佐野さんの揚げ足を一生懸命取ろうとしてる人は
何をしたいんだろ?と疑問です。

博報堂に媒体持っていかれないように
電通が仕組んでるのか?と疑うくらいです…


もーこちらのコメント欄も
全然論点の違う罵詈雑言コメントがきていて
めんどくさいですよー。

でも中高生がそんな書き込みをしてるのを
黙って見過ごすのも大人としてどうかと思って
書いているんですけど…

どんな仕事でも軽く考えて世の中知ってる風になるのは
よくない傾向ですねよねぇ。

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