JRの乗車客 本州以外
2016年12月22日本州を除いたJRの乗車人員の多い駅です。
JR四国は何故、鉄道の利用者が極端に少ないのでしょうか?
人口順なのですが、四国だけが人口の割には少ないと思います。
意外に北海道は九州と比べても健闘しています。
九州は北海道よりも2倍以上の人口が居ますからね。
四国は北海道と比べても、人口に差が余りない割には、酷い気がします。
四国最大の乗車数の高松駅でさえ、札幌の郊外の手稲駅に負けています。
不思議なのは、九州や四国は中心都市がランクインしていますが、北海道だけは札幌都市圏だけしかランクインしていません。
30万人程度の旭川や函館さえ、人口10万人以下の千歳駅に負けています。
四国にはIC乗車券もありませんが、これも乗車数が少ないからでしょうか?
色々と疑問がありますので、回答をお待ちしています。
■ 駅別乗車人員
2007(JR九州) 人口 13,231,995人
H19 駅名 乗車人員(人/日)
1 博多 98,653
2 小倉 37,427
3 鹿児島中央 17,323
4 大分 16,877
5 折尾 16,481
6 黒崎 15,953
7 香椎 11,658
8 長崎 11,329
9 佐賀 11,198
10 福工大前 11,020
11 戸畑 10,447
12 熊本 10,364
2007(JR北海道) 人口 5,543,556人
H19 駅名 乗車人員(人/日)
1 札幌 87,780
2 手稲 14,150
3 新札幌 13,680
4 新千歳空港 11,780
5 琴似 10,900
6 桑園 8,650
7 小樽 8,640
8 北広島 8,300
9 大麻 8,150
10 千歳 7,490
参考 旭川 4,996
参考 函館 3,630
2006(JR四国) 人口 4,128,476人
H18 駅名 乗車人員(人/日)
1 高松 13,036
2 徳島 8,523
3 松山 7,772
4 坂出 5,626
5 高知 5,059
JR四国は何故、鉄道の利用者が極端に少ないのでしょうか?
人口順なのですが、四国だけが人口の割には少ないと思います。
意外に北海道は九州と比べても健闘しています。
九州は北海道よりも2倍以上の人口が居ますからね。
四国は北海道と比べても、人口に差が余りない割には、酷い気がします。
四国最大の乗車数の高松駅でさえ、札幌の郊外の手稲駅に負けています。
不思議なのは、九州や四国は中心都市がランクインしていますが、北海道だけは札幌都市圏だけしかランクインしていません。
30万人程度の旭川や函館さえ、人口10万人以下の千歳駅に負けています。
四国にはIC乗車券もありませんが、これも乗車数が少ないからでしょうか?
色々と疑問がありますので、回答をお待ちしています。
■ 駅別乗車人員
2007(JR九州) 人口 13,231,995人
H19 駅名 乗車人員(人/日)
1 博多 98,653
2 小倉 37,427
3 鹿児島中央 17,323
4 大分 16,877
5 折尾 16,481
6 黒崎 15,953
7 香椎 11,658
8 長崎 11,329
9 佐賀 11,198
10 福工大前 11,020
11 戸畑 10,447
12 熊本 10,364
2007(JR北海道) 人口 5,543,556人
H19 駅名 乗車人員(人/日)
1 札幌 87,780
2 手稲 14,150
3 新札幌 13,680
4 新千歳空港 11,780
5 琴似 10,900
6 桑園 8,650
7 小樽 8,640
8 北広島 8,300
9 大麻 8,150
10 千歳 7,490
参考 旭川 4,996
参考 函館 3,630
2006(JR四国) 人口 4,128,476人
H18 駅名 乗車人員(人/日)
1 高松 13,036
2 徳島 8,523
3 松山 7,772
4 坂出 5,626
5 高知 5,059
コメント