千葉市と、岐阜市が、だいありの地図だと、縮尺によって出て来ない


福岡市(ふくおかし)は、九州の北部にある福岡県の西部に位置する人口約155万人の市である。福岡県の県庁所在地であり、政令指定都市である。

創業のための雇用改革拠点として、国家戦略特区
にも指定されている。2016年(平成28年)現在、人口規模は日本の市で5位、九州地方では最大の市である。


こんな事があるから、政令指定都市になってないのが不安なんです
チャンスが、降って来ない気がするんだ


札幌地下鉄の南北線、調べてみた

南北線(なんぼくせん)は、北海道札幌市北区の麻生駅から同市南区の真駒内駅までを結ぶ、札幌市営地下鉄の路線である。

車体および路線図や乗換案内で使用されるラインカラーは「グリーン」(緑:■ )。駅ナンバリングにおける路線記号はN。

中央のレールをまたいでゴムタイヤで走行する案内軌条式鉄道であり、集電は架空電車線方式の東西線・東豊線とは異なり、第三軌条方式を採用している。

目次
路線データ編集

路線距離(営業キロ):14.3km
駅数:16駅(起終点駅含む)
複線区間:全線
電化区間:全線(直流750V・第三軌条方式)
閉塞方式:車内信号式 (ATO)
地上区間:平岸駅 - 真駒内駅間
歴史編集

積雪寒冷地である札幌市ではモータリゼーションの進行で冬季の交通渋滞が深刻化していたことに加え、冬季オリンピックの開催が決定し、選手や観客の輸送にも対応可能な大量輸送交通機関の建設気運が高まったことが計画の端緒となった。1965年から札苗実験場でゴムタイヤ方式の試験車を使った各種試験に着手し、1967年に札幌市議会で建設が可決された。

詳細は「札幌市営地下鉄#開業前のエピソード」を参照
1971年(昭和46年)
9月3日:真駒内駅を発車した試運転列車がポイント部分で脱線し、シェルターへ激突。運転士2名と、試乗客3人が負傷。車両の前頭部とシェルターが大破[1]。
12月16日:北24条駅 - 真駒内駅間 (12.1km) が開業。1000形(後に2000形に改番)車両が営業運転開始。札幌オリンピックの1か月半前に開業。開業当時から有人改札はおかず、全駅が自動改札であった。なお開業から数年間は、自動券売機で「五円硬貨」を使うことができた。
1978年(昭和53年)
3月16日:北24条駅 - 麻生駅間 (2.2km) が延伸開業。全車両8両編成化。

札幌地下鉄の南北線の端っこの駅 麻生駅

南北線は、真ん中に、札幌駅を、挟んで、麻生駅ー真駒内駅
利用状況編集

札幌市交通局によると、2015年度の1日平均乗車人員は20,658人である。札幌市営地下鉄では札幌中心部のさっぽろ駅、大通駅に次ぐ第3位で、他線との乗り換えがない単独駅としては第1位である。2001年度までは減少傾向が続いていたが、その後は概ね横ばい傾向にある。


スポット情報

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索