高松-岡山 71.8キロ1550円
高松-松山194.4キロ 5760円
高松-高知 160キロ
高松-徳島 75キロ1時間9分
12月26日、在来線での160km/h走行を実現する特急電車が、営業運転を開始しました。
1992(平成4)年の12月26日。最高速度が130km/h程度である在来線で、160km/h運転を目指した特急形電車が営業運転を開始しました。JR西日本の681系電車です。この日、京阪神と北陸を結ぶ特急「雷鳥」の臨時列車としてデビュー。現在も、同じく北陸特急「サンダーバード」などで使用されている車両です。
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在来線での160km/h運転を想定し、登場したJR西日本の681系特急形電車(2014年7月、恵 知仁撮影)。
この681系電車は、踏切がない湖西線や北陸トンネル(北陸本線の敦賀~南今庄間)での160km/h運転を考えて登場。実際に湖西線や北陸トンネルで160km/hの走行試験を行いました。しかしこれら区間での160km/h運転は、現在に至るまで実現していません。
しかし160km/h運転は別の場所で実現しています。新潟県の第三セクター鉄道である北越急行線内で、特急「はくたか」として、2002(平成14)年から160km/h運転を実施。上越新幹線と連携し、東京と北陸を結ぶ「日本一速い在来線特急」として活躍します。しかし特急「はくたか」は、2015年3月の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い廃止。以降681系は、最高速度130km/hでの運転になっています。
ちなみに現在、在来線で日本一速い列車は京成電鉄の成田空港アクセス特急「スカイライナー」です。2010(平成22)年以降、681系と同じ最高速度160km/hで運転をしています。
【了】
【写真】在来線最速の160km/hで走る特急「スカイライナー」
在来線国内最速を実現した新潟県のローカル線
新潟県南魚沼市の六日町駅と新潟県上越市の犀潟(さいがた)駅間を結ぶ、北越急行ほくほく線。1997年に開業し、越後湯沢駅から同線を経由して金沢駅を結ぶJRの在来線特急「はくたか」が運行を始める。越後湯沢駅で上越新幹線に乗り継ぐことにより、金沢駅ー東京駅間を最短3時間40分台で移動できるようになった。
JR各社を含めて在来線の営業運転で最高時速160 kmを達成したのは、ほくほく線が初めて。同線を運営する北越急行の運輸収入は、「はくたか」のおかげで北陸新幹線開業直前の2014年度には約38億8000万円に達していた。ローカル線ながら「スピード」が大きな売り上げをもたらしていたのだ。
しかし、2015年3月に北陸新幹線が金沢駅へ延伸して東京までを最短2時間34分で結ぶのを機に、在来線特急の「はくたか」は廃止。2015年度の北越急行の運輸収入は約4億1000万円と、9分の1以下に激減して赤字転落した。
特急の廃止で同160kmの運行が可能にもかからわらず、現在の最速運転は超快速「スノーラビット」の同110kmにとどまっている。それでも駅での停車時間などを含む表定速度(運転時刻表制定速度)では、ほくほく線内で同99 kmと、JR西日本の新快速が通過運転をしている米原駅−姫路駅間の同83 kmより速い。
高松-松山194.4キロ 5760円
高松-高知 160キロ
高松-徳島 75キロ1時間9分
12月26日、在来線での160km/h走行を実現する特急電車が、営業運転を開始しました。
1992(平成4)年の12月26日。最高速度が130km/h程度である在来線で、160km/h運転を目指した特急形電車が営業運転を開始しました。JR西日本の681系電車です。この日、京阪神と北陸を結ぶ特急「雷鳥」の臨時列車としてデビュー。現在も、同じく北陸特急「サンダーバード」などで使用されている車両です。
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在来線での160km/h運転を想定し、登場したJR西日本の681系特急形電車(2014年7月、恵 知仁撮影)。
この681系電車は、踏切がない湖西線や北陸トンネル(北陸本線の敦賀~南今庄間)での160km/h運転を考えて登場。実際に湖西線や北陸トンネルで160km/hの走行試験を行いました。しかしこれら区間での160km/h運転は、現在に至るまで実現していません。
しかし160km/h運転は別の場所で実現しています。新潟県の第三セクター鉄道である北越急行線内で、特急「はくたか」として、2002(平成14)年から160km/h運転を実施。上越新幹線と連携し、東京と北陸を結ぶ「日本一速い在来線特急」として活躍します。しかし特急「はくたか」は、2015年3月の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い廃止。以降681系は、最高速度130km/hでの運転になっています。
ちなみに現在、在来線で日本一速い列車は京成電鉄の成田空港アクセス特急「スカイライナー」です。2010(平成22)年以降、681系と同じ最高速度160km/hで運転をしています。
【了】
【写真】在来線最速の160km/hで走る特急「スカイライナー」
在来線国内最速を実現した新潟県のローカル線
新潟県南魚沼市の六日町駅と新潟県上越市の犀潟(さいがた)駅間を結ぶ、北越急行ほくほく線。1997年に開業し、越後湯沢駅から同線を経由して金沢駅を結ぶJRの在来線特急「はくたか」が運行を始める。越後湯沢駅で上越新幹線に乗り継ぐことにより、金沢駅ー東京駅間を最短3時間40分台で移動できるようになった。
JR各社を含めて在来線の営業運転で最高時速160 kmを達成したのは、ほくほく線が初めて。同線を運営する北越急行の運輸収入は、「はくたか」のおかげで北陸新幹線開業直前の2014年度には約38億8000万円に達していた。ローカル線ながら「スピード」が大きな売り上げをもたらしていたのだ。
しかし、2015年3月に北陸新幹線が金沢駅へ延伸して東京までを最短2時間34分で結ぶのを機に、在来線特急の「はくたか」は廃止。2015年度の北越急行の運輸収入は約4億1000万円と、9分の1以下に激減して赤字転落した。
特急の廃止で同160kmの運行が可能にもかからわらず、現在の最速運転は超快速「スノーラビット」の同110kmにとどまっている。それでも駅での停車時間などを含む表定速度(運転時刻表制定速度)では、ほくほく線内で同99 kmと、JR西日本の新快速が通過運転をしている米原駅−姫路駅間の同83 kmより速い。
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